tk

2016年2月20日土曜日

かれいの煮つけ

■材料 2人分
かれい切り身 2
長ねぎ2本 斜め切り 
実ざんしょう

■調味料
200cc
酒大5
しょうゆ大3
砂糖大2
みりん大2

■作り方
①鍋に調味料、実ざんしょうを入れひと煮立ちします
②中火にしてかれいを入れる
③かれいの表面に煮汁を回しかけ、落し蓋をして弱火で10分ぐら
 い煮込む
④煮えたらお皿に取り出します
⑤煮汁に斜め切りしたねぎを入れ煮る
⑥煮えたら④に盛りつけて出来上がり

■美味しくなするコツ
茹でて冷凍保存した実さんしょうを入れます。

■主な栄養分
かれいは低脂肪高タンパクでタウリンを含みます。長ねぎはビタ
ミンCなど含みます。     
     
■満足度 ★★★
ブリ、さわら、さばなど同要領で煮つけができます。
季節の旬の魚を使うことで大変美味しくなります。
実ざんしょうなしでもOKです。


海鮮丼とパワースポット
リーズナブルな値段だけど贅沢な昼食になりました!
舞鶴へ出かけました。新鮮な旬の食材をもとめて、ちょくちょく
行っている魚屋さんがあるからです。初めて入ったお店ですが、
お客さんいっぱいでした。おいしかったです。
どんぶりのお刺身は勿論ですが、かれいの煮つけがバツグンでし
た。舞鶴から少し足を延ばすと天橋立に着きます。

遠くの昔「大江山いく野の道の遠ければまだふみも見ず天の橋立」
文と踏みの掛詞として習った記憶がありませんか?詠み人小式部
内侍です。
京の都からはすご~く遠い世界だったのでしょう!今は京都縦貫
にて1時間余りで到着します。早いですね。ここの智恩寺に知恵の
輪があって、くぐれば知恵がつくと言われています。

門前にはお土産屋さんや料理屋さん、旅館やホテルがあってここ
でもおいしい海鮮丼が頂けます。ネタは新鮮なものがいいですけ
ど、酢飯もおいしくなくてはなりません。

このブログの中に「牛肉のちらし寿司」で酢飯の合わせ方を紹介
しています。おうちで是非ためしてがってんです。
大江山の鬼退治も有名です。大江山近辺にはパワースポットがあ
ります。その一つが山麓にある元伊勢神社です。

ここには元伊勢外宮、元伊勢内宮、天岩戸神社があります。
3か所巡るには半日は要しますが、パワーを貰いにいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

楽天

mob